Rで簡単(二元配置分散分析:データには対応なし、繰り返し数は5)
投稿2016.11.17 最終更新日2019.6.5
検定は帰無仮説が大切です!
商品のの主効果:帰無仮説=カップ麺でもインスタント麺でも評価の母平均は等しい
スープの主効果:帰無仮説=スープが違っても評価の母平均は等しい
商品とスープの主効果:帰無仮説=商品とスープの組合せと評価は関係ない
商品 スープ 評価 カップ とんこつ 10 カップ とんこつ 11 カップ とんこつ 11 カップ とんこつ 9 カップ とんこつ 9 カップ 醤油 11 カップ 醤油 8 カップ 醤油 10 カップ 醤油 8 カップ 醤油 8 カップ みそ 7 カップ みそ 3 カップ みそ 5 カップ みそ 2 カップ みそ 3 インスタント とんこつ 11 インスタント とんこつ 11 インスタント とんこつ 10 インスタント とんこつ 9 インスタント とんこつ 10 インスタント 醤油 9 インスタント 醤油 7 インスタント 醤油 9 インスタント 醤油 8 インスタント 醤油 8 インスタント みそ 4 インスタント みそ 4 インスタント みそ 2 インスタント みそ 3 インスタント みそ 3
コピーしてRに読み込みます
x<-read.table("clipboard",header=T) summary(aov(x$評価~x$商品*x$スープ)) Df Sum Sq Mean Sq F value Pr(>F) x$商品 1 1.63 1.63 1.077 0.310 x$スープ 2 231.67 115.83 76.374 3.93e-11 *** x$商品:x$スープ 2 1.67 0.83 0.549 0.584 Residuals 24 36.40 1.52 --- Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1
スープによる主効果あり!
次の式でも同じ結果になります
summary(aov(x$評価~x$商品+x$スープ+x$商品:x$スープ))
ベクトルを使用した方法
評価<-c(x$評価) 商品<-factor(c(rep("カップ",15),rep("インスタント",15))) スープ<-factor(rep(c(rep("とんこつ",5),rep("醤油",5),rep("みそ",5)),2)) summary(aov(x$評価~x$商品*x$スープ))
検証するために図を描きましょう!
par(mfrow=c(1,2)) interaction.plot(商品,スープ,評価) interaction.plot(スープ,商品,評価) par(mfrow=c(1,1))